忍者ブログ
# [PR]
2017/10/23 04:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 夏休み覚え書き。
2007/10/03 21:35

約1週間の夏休みとネット断ちを無事に終えて帰って実家から帰ってきた。
実家の自分の部屋のネットが何故か繋がらず、なんとなく切ない数日でした。

折角1週間もとってしまった遅すぎる夏休み
当初の予定だった九州旅行は諸事情でキャンセル
前半はだらだらと普通の休日と変わらない過ごし方
10月に入って遊びに行ってきた
…とは云え、これも普通の休日にできることばっかりだったけど

10月1日
映画観に行く。
HERO
ドラマもスペシャルも一回も見たことない
取り敢えず前知識は、キムタク→検事 のみ!
テレビのスペシャルとも関連してたらしいけど、私には関係ない。
でも、面白かった、と思う。
何所が、とは詳しく述べられないけど。
泣ける映画ではなかった。
キムタクはキムタクだった。

10月2日
小規模一人旅。
静岡方面へドライブに行ってきた。
明確に目的を決めた旅じゃなかったから、地名表示してる青い看板をみて「じゃ、こっち」と適当に車を走らせる旅でした。
富士五湖のひとつ精進湖を過ぎた辺りで、富士宮の矢印が出てたので「焼きそば食べに行くか」と目指す。
途中、両親に「もちやの餅を買ってこい」と言われたのを思い出し、もちやのドライブインへ
もちやの餅って何だ!?
わからず、静岡名物らしい安倍川餅を購入。
一仕事終えた顔で再びドライブ
富士宮にいつの間にか突入。
しかし、地元のほうとうみたいにデカイ看板が出てるわけじゃないらしく、どこの店に入ればいいのかわからない!
…ここらへん、準備不足。
結局、富士宮市街をぐるりと周り、いつのまにか来た道戻ってた。
「じゃ、吉田のうどんにするか」と、今度は富士吉田の町をグルグル巡る。
途中で、頭痛に襲われる。
3時間ほぼ運転しっ放しは流石にきつかったらしい。
「うどんなんか啜れねぇ」と、早くも帰路につく。
取り敢えずどこでもいいから車停めて休まないと…と、河口湖辺りをフラフラしてみる。
平日ってお店はどこも、やってるんだかいないんだかわからない。
河口湖を背に山登りを始めたところで運命の出会いが…
dcd4ec8e.jpg
峠の茶屋、天下茶屋!
太宰治縁の地
一度行ってみたかったんだよねぇ、と頭痛も忘れて車を停める。
お腹もすいてる気がするしお店の中へ。
ちょっと一人で入るには躊躇ってしまうようなお店だったけど、平日でお客も少ないし、と勇気を持って踏み込む。
奥まった座敷の席へ通される。
メニューは…悩むのも面倒なので、メニューの一番最初に写真付きで載ってた峠の茶屋釜飯定食に決定。
うどんは啜れないけど、釜飯はイケるらしい。
ご飯が来るのを待ってる間がなんだか寂しかった。一人旅ってこういうもんよね。
味は、美味!
山菜も使ってて、ここらへんが峠らしさなのか…
ご飯ももちろん美味しかったけど、一緒についてきたお新香が気に入ってしまった。
山菜くわしくないから何つかってるかわからないけど、紫蘇味の黒っぽいの…美味!
お店の中は太宰治をアピールしているわけではないんだなぁと思いながら、謎のお土産用?焼き物を横目に会計へ
レジ横に、天下茶屋ライターを発見。
悩むこと3秒位、結局買うのはやめて本当に帰路につきました。
が!看板をよく見てみると、『峠の茶屋  分店』
分店!?
本店があるのか!
本当?の天下茶屋は道をちょっと走らせた先に看板がありました。
どうせなら本物を堪能したかった…!
短い一人旅は終わり。
感想は、寒かった
車の外に出たくない程
焼きそばもうどんも食べず、本当にただのドライブだった。
でも、また来よう!焼きそばリベンジ!そして本物を!
帰宅して、両親に安倍川餅を渡すと「これじゃない!」と言われた…
ドライブインの外で売ってた大福のことを言ってたらしい。
餅って言ったから!

10月3日
小淵沢~清里へ。
787dc3a2.jpg
清泉寮って何度か行ったことあるけど、ソフトクリーム食べたことないよねー
ということで、清里。
その前に小淵沢のアウトレットへ寄る。
目的は、靴とカバンとカーディガン!
でも、どの店でもしっくりくるものが見つけられず、何故か弟の土産の服だけは気合入れて選び
オムライス屋がカレー屋に変わってたことにガッカリし、切なくアウトレットを後にしました。
自分への収穫はゼロ
何しに来たんだか…
山道を走り(自分は運転してないけど)、清里へ。
清泉寮!寒い!
小雨がパラつく中、壊れやすい自分のお腹と相談しながらソフトクリーム購入。
濃厚で、美味しかった。
このソフトクリームの母、ジャージー牛も見たかったけど、その茶色い姿は見られず。
白黒の牛だけで自分を納得させ、帰路へ。
慌ただしい旅だ。
目的は達成できたので良し!
寄り道しながら帰宅。
疲れた…
自分への収穫はソフトクリームのみ。
思い出って、形だけじゃないよね?


1週間近く休んでると、自分って何してる人だっけ?と思えてくる。
現実逃避含む休暇終了!
明日から仕事だー
PR

CATEGORY [ 日常 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
<<フラガールに泣いた | HOME | 11時くらいから>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]